reika’s diary

音楽家サックス吹きの気ままなブログです♪

生後2ヶ月19日 耳鼻科

昨晩、耳から膿の固まりみたいな物が出てきてたので、耳鼻科を予約して今日行ってきました。

生後3ヶ月以内の子は風邪がうつるといけないから個室待機だそうで、個室でベッドに横にならせてもらって待機!

すぐに順番がまわってきました。

 

まず私が椅子に座って、赤ちゃんを抱っこして手が動かないようにギュッと抱きしめて。

看護師さんが顔をガード!!

診察開始!

耳に綿棒を入れた瞬間、耳まで真っ赤にしてギャン泣き(TT)

痛くないよーって言われながら耳の中綺麗にしてもらって、消毒してもらいました!

結果は、外耳炎とのこと。

お風呂の水とか吐いた母乳が耳に入って、耳垢をふやかして炎症を起こすのだそうです。

よくある事とはいえ、気をつけないとなぁ。。

耳に入れるお薬をもらって終了!

帰る頃には耳が気持ち良くなったのか、爆睡している息子。笑

4日くらいで治るそうで、また来週診察に行ってきます(^^)